• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

2年生商業科ガイダンスを実施しました。

2年生商業科ガイダンスを実施しました。
イメージを拡大
2年生商業科ガイダンスを実施しました。

商業科今後の学び(林商業科長より)

 11月9日(月)2年生商業科生を対象に商業科ガイダンスが行われました。進路指導部長から「進路実現の準備」、商業科科長からは「商業科の今後の学び」についての話があり、 生徒たちは熱心にメモを取り、聞き入る姿勢が印象的でした。自分を知り、自分の生き方を考え、相手を知っていろいろなことへ挑戦していく。自分の未来は自分の手で切り拓け!~On your mark~

生徒感想より(一部抜粋)
・社会人基礎力は「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームワーク」これを意識してがんばりたいと思います。
・今のうちからやらなければならないこと、身に付けなければならないことが分かりました。
・「3年生になってからじゃ遅い」「今ならまだ間に合う」という言葉が印象的だった。変わらないとと強く思ったし、これから一生懸命取り組んでいきたいと思います。
・進学か就職とまだ迷っているが、動機をはっきりさせて、生き方の意志を固めていきたいです。


2年生商業科ガイダンスを実施しました。
イメージを拡大
2年生商業科ガイダンスを実施しました。

進路講話(高谷進路部長より)