• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

【中学生・先生】夏季学校見学会 in授業改革フェスタ2021のご案内★

festa2021.png

🔺 中学生用 ご案内と申込方法(動画)6/4UP!

◎中学生および保護者の皆様へ 7/12up
 夏季学校見学会 in授業改革フェスタ2021にお申込みいただき、ありがとうございました。本日、7月12日(月)をもちまして、申込受付を終了させていただきます。たくさんのお申込みをいただき誠にありがとうございます。参加日と時間帯は、本校にて決定し、7月16日(金)に、各中学校にFAXにてお知らせします。

◎最終的な実施の判断につきましては、8月6日(金)に 本校ホームページにて掲載させていただきます。中学校はお盆休業期間となりますので、各自でご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

◎参加日当日、都合が悪くなり欠席する場合、本校への欠席連絡は必要ありません。

 8月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間、令和3年度 夏季学校見学会in 授業改革フェスタを実施いたします。
 令和3年度の夏季学校見学会 in 授業改革フェスタは、新型コロナウイルス感染防止の観点から、校内の各教室に分散し実施します。当日は、一人一台のタブレットを使用した授業を体験していただきます。どの授業も、本校の教員が日々行っている教育活動の延長として自信をもって発信するものです。また、本校の在校生や保護者の生の声を聞く学校説明をさせていただきます。この行事で、進路を考える中学生の皆さんの高校選びの不安を、少しでも解消することができればと考えています。
今年の授業改革フェスタの試みを、温かい目で応援していただき、ぜひご参加いただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。

 期日:令和3年8月16日(月)~19日(木) 4日間

 時間:午前の部:  9:00~10:45 (受付  8:15~)
    午後の部: 14:00~15:45 (受付 13:15~) 

 場所:岐阜聖徳学園高等学校にて

 内容:①一人一台のタブレットを使用した授業を体験(45分)
    ②学校説明会(45分)

 持ちもの:上履き・筆記用具・マスク・飲料・健康チェックカード(冊子内)


当日の新型コロナウイルス感染症への本校の対応とお願い

【 対 応 】
  ・本見学会は、日時 および 時間帯を分散して実施します。
  ・職員は、出勤前に検温し、マスク着用で対応します。手指の消毒を適宜行います。
  ・教室内は、1教室の中学生数を15名程度と限定し、午前・午後と時間を分散して実施します。
  ・教室の机の配置を工夫して、机間を可能な限り広げます。
  ・校内は、こまめな換気(エアコン併用)をします。体温調節しやすい服装でお越しください。
  ・教室・タブレット等は毎回、消毒いたします。教室入口に、アルコール消毒液を設置します。
  ・スクールバス乗務員も検温・マスク着用を行います。車内換気、車内消毒を行います。

【お願い】
  ・ご参加の際は、必ず手指の消毒をし、マスクを着用してください。
  ・保護者の同伴は各家庭1名のみとしてください。高齢者、幼児の出席はご遠慮ください。
  ・見学時は参加者同士の距離を取るようご協力ください。
  ・当日の朝、検温を必ずしてください。37.5℃以上の発熱がある場合は参加できません。
  ・冊子にあるフェスタ用の検温チェックカードに記入して持参し当日に提出をしてください。
  ・体調不良や発熱、風邪症状、においや味覚の異常がある場合はご参加をお控えください。
  ・熱中症や咳き込み対策として飲料を各自ご用意ください。
  ・スクールバス利用時は事前の手洗い、手指の消毒、マスク着用、会話を控えめでお願いします。
  ・新型コロナウイルス感染拡大の際は、予定変更や中止になることもあります。あらかじめご了承ください。
  ◎最終的な実施の判断につきましては、8月6日(金)に本校ホームページにて掲載させていただきます。
   中学校はお盆期間となりますので各自でご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。


👫【中学生・保護者  申込方法】

  ・中学から配布されるフェスタ冊子を読み、保護者と相談し申し込みをしてください。
   (冊子は6月下旬頃に各中学校へお持ちします。)
  ・申し込みは、必ず、中学校の先生を通して行ってください。
  ・保護者の同伴も可能ですが、各家庭1名のみとさせていただきます。
  ・当日は、本校のスクールバスを運行しています。(冊子に記載)
  ・参加希望日を、できる限り、第三希望まで 記入してください。
  ◎人数制限をしているため、締め切り後の申し込み、当日参加は、お断りさせていただきます。
  ◎参加時間帯(午前の部・午後の部)は、本校で決定します。

  ◎体験授業は各教科の先生が担当します。7つの分野から第2希望まで記入してください。
    ◎7つの分野について
       高校側におまかせ = 0 国語= 1 数学= 2 英語= 3 社会= 4 理科= 5 
       ビジネス= 6 文化・教養= 7
  ◎授業は、本校で決定し、当日、受付にてお知らせします。
  ◎決定した参加日と参加時間帯(午前の部・午後の部)は、中学校を通してお知らせします。
  ・詳細はフェスタ冊子をご確認ください。中学校等へ配布した冊子は下記よりダウンロードできます。


👨‍🏫【中学校先生へ 中学校 申込の方法】

  ・申し込み用フェスタ冊子は順次、本校担当が持参 もしくは 本校渉外部より郵送いたします。
  ・中学生に配布し、希望者に参加申し込み用紙を提出させてください。
  ・このページの最下部にある「★R3岐聖高フェスタ申込データ(エクセル形式)」をダウンロードし、

生徒の申込みに必要なデータを入力してください。(詳細は、中学校訪問時に進路指導主事に説明します。)

  《申込入力データ 送信先》 festa@gifu.shotoku.ac.jp

  ◎中学校申し込み〆切は、7月12日(月)12:00まで
  ◎中学生の参加日と時間帯は、本校にて決定し、7月16日(金)に、各中学校にFAXにてお知らせします。

アクセス(地図クリックで拡大)

c9cdd0a8c4c9322116f0ff98f7ca3a362822e465.png

【問い合わせ】

岐阜聖徳学園高等学校 渉外部 (時間:AM8:45~PM18:00)

岐阜市中鶉1丁目50番地/ TEL:(058)271-5451 / FAX:(058)271-5453