• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

【休校期間諸連絡】ClassiおよびICT利用に関する連絡(4/16更新)

休校期間中のClassiおよびICT利用(タブレットやすらら、ロイロノート)に関する連絡は随時更新していきます。

・【お詫び】Classiアクセス状況のご報告と夜間メンテナンス(4/15〜)のお知らせ をページ後半に追加しました。

★ 注意点としては、システムの不安定な状況への徹底した対策実施の為、4月15日より当面の間、23時〜6時までサービス停止となっていますので注意してください。

------------------------------------------------------------------------------------

【休校期間諸連絡】Classiの不具合について(4/15更新)

 先日、ニュース等でClassiへの不正アクセスについての報道がありました。生徒・保護者のパスワードについては流出していないとの報告を受けていますが、念のため、Classiの画面表示に従ってパスワードの変更をお願い致します。

 またこの数日間、Classiに接続しづらい状況が続いています。動作が安定してきましたら再度ご連絡差し上げます。それまでは当面、Classiを利用しての学年一斉や全校一斉の連絡は控えさせて頂きます。保護者メールおよび学校ホームページでご確認ください。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、Classiの動作状況については、以下のホームページで公開されています。
■Classiホームページ  https://classi.jp/

【お詫び】アクセス状況のご報告と夜間メンテナンス(4/15〜)のお知らせ (★4月16日追記)

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先週より Classi サービスが大変つながりにくい事象が発生しております。
コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの学校様が休校されている中、
学習サポートや学校と生徒及びご家庭のコミュニケーションツールなどで
Classi のご利用を想定いただいていた皆さまにおかれましては、
ご期待に沿うことができておらず、大変申し訳ございません。
また、この度のパスワード変更へのご対応など、
先生及び学校関係者の皆様ならびに、生徒の皆様、保護者の皆様には、
多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしていますことを、
心より深くお詫び申し上げます。

今後、現在のつながりにくい状況を可能な限り早期に改善するために、
大変恐縮ではありますが、4 月 15 日より当面の間、
23 時から翌 6 時までサービスを停止させていただきたく、宜しくお願い申し上げます。
詳細につきましては、以下をご参照ください。
お客様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
◉ 発生事象
コロナウイルス感染症拡大の影響による学校休校などをきっかけとした
アクセスの集中により、システムの不安定な状況が発生しております。
尚、今回の障害は上記アクセス集中によるものであり、外部からの攻撃や
コンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
◉ 現在の対応
上記のシステムの不安定な状況は、ログイン処理、校内グループやアンケートなどの
コミュニケーション機能、ネイティブアプリ、お知らせ通知など
複数箇所に関連していることが判明しており、該当の処理プログラムの最適化や
サーバーの増強、DB の処理性能向上、一部機能の制限など対策を進めてまいりましたが、
一定の効果が見えつつも大きな改善には至っておりません。
◉ 今後の対策
この度、システムの不安定な状況への徹底した対策実施の為、
4 月 15 日より当面の間、23 時〜6 時までサービス停止をさせていただきたく、
お願いいたします。

できる限り早くサービスを通常通り運営できるよう、調査及び作業を進めて参ります。
調査の状況や対策の目処につきましては、
適宜、弊社コーポレートサイト(https://corp.classi.jp/news/)にてご連絡させていただきます。

尚、先日、お願いをさせていただきましたパスワードの変更につきましても、
アクセス集中でつながりにくい状況にも関わらず、すでに多くのお客様にご対応
いただいております。この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、お問い合わせ窓口へのお電話がつながりにくくご迷惑をおかけしておりましたが、
その状況を改善すべく、お問合せ窓口も増設してまいります。
◉ お問い合わせ窓口
・生徒・保護者の皆様:
フリーダイヤル:0120-077-309 もしくは 0120-813-822
平日:8:00~19:00 ・土曜:8:00~17:00 ※日曜祝日を除く
お問い合わせフォーム:https://classi.jp/inquiry/

すべての学校・先生・生徒・保護者の皆様のご期待に沿えるよう、
今後より一層のサービス強化・改善に努めてまいります。
今後とも、Classi サービスをどうぞよろしくお願いいたします。