• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

F01【夏季学校見学会 in 授業改革フェスタ 2017 のご案内】

【中学校先生方へ】先生方のご協力により、フェスタ申込者数が3100名を超えました。ありがとうございました。7月13日現在で申込締切した講座一覧表は最下部よりダウンロードできます。決定講座のFAXは終業式までには送信致します。

【笹野 高史 氏 講演( 記念講演会)】多数の申込が6月26日(月)朝にあり、申込人数が定員に達しましたので、誠に申し訳ございませんが、申込み受付を終了とさせていただきます。


8月4日(金)~6日(日)の3日間、夏季学校見学会in 授業改革フェスタ を実施いたします。

私たちは、教育実践を保護者の皆さんに示すだけでなく、地域の方々や中学生にも広く発表しようという試みで授業改革フェスタを開催してきました。授業改革フェスタは、生徒・保護者・教職員の三者が一体となって運営し、岐阜聖徳学園高校がもつ本来の力を発揮する大きな舞台でもあります。

岐阜聖徳学園高等学校は10年余り前に「授業改革」による学校づくりを立ち上げました。チョーク&トークによる授業から、学ぶ喜び・わかる楽しさを生徒と共に共有できる、生徒が主体となる授業づくりへの転換をはかってきました。その教育実践を日々、教室で向き合う生徒だけでなく、保護者の皆様、地域の方々、そして本校への進学を考えていただける中学生やその保護者の皆様にも広く発表しようという試みで始めたものがこの授業改革フェスタです。

 今年の授業改革フェスタも、たくさんの講座授業を用意しています。岐阜聖徳学園高等学校が発信するメッセージは「永久に平和で民主的な社会を実現し、異質で多様な人々が、相互に尊重し会って生きることができる社会づくりに参画する、よき市民としての旅立ち」であり、建学の精神を目的達成のための柱として据え、その実現へ向けての「教育力の追及」はこれからも変わることはありません。

 授業改革フェスタの試みを、温かい目で応援していただき、ぜひご参加いただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、約2800名の中学生と保護者様に参加して頂きました。来年度入学を検討している中学生の皆さんの参加をお待ちしております。

期日:平成29年8月4日(金)~6日() 3日間a786b980dff29e30643851a5ad3bca8ec2c592d6.jpg

時間:9:00 ~ 11:45 (受付は8:15~9:00)

場所:岐阜聖徳学園高等学校にて

フェスタ参加申し込みの方法について

【中学生・保護者の皆様へ】

①中学から配布されるフェスタ冊子を読んで、参加申し込みをしてください。(6月中旬頃より)

②必ず中学校の先生へ参加申込書を提出してください。

③フェスタ期間中は本校までのスクールバスが運行されます。(詳細は冊子内)

④決定した講座は中学校を通して連絡します。

講座希望が必ず通るとは限りません。定員を超えた申し込みのあった講座は、抽選で決定します。その場合には、高校で、講座を選びます。

中学生保護者の講座受講はできません。保護者が同伴される場合は、学校説明会(座席あり)・講座授業(立見見学)となります。

⑥開講講座等の詳細はフェスタ冊子をご確認ください。中学校等へ配布した冊子は下記よりダウンロードできます。(6月中旬公開)

【中学校先生へ】中学生の申込の方法について

①申し込み用フェスタ冊子は6月上旬より、順次、本校担当が持参 もしくは 本校渉外部より郵送いたします。

一日入学等と同様なメール送信(エクセルファイル)による申し込みとしました。(詳細は、中学校訪問時に進路指導主事に説明します。)

申込入力データ 送信先   festa@gifu.shotoku.ac.jp

③受講講座は、本校にて決定し、7月18日頃、中学校宛てに決定内容をFAXする予定です。

④本校への講座申し込み期間は、6月26日(月)~7月7日(金) ※一次〆切 

【問い合わせ】

岐阜聖徳学園高等学校 フェスタ担当宛て (時間:AM8:45~PM19:45)

岐阜市中鶉1丁目50番地/ TEL:(058)271-5451 / FAX:(058)271-5453


笹野 高史 氏 講演( 記念講演会) のご案内

最終日(8月6日・日曜日)はフィナーレとして、午後から岐阜聖徳学園高校多目的会館コンベンションホールにて、アトラクションと記念講演会を開催します。記念講演会の講師は、映画やTVドラマ、CMなどで毎日のようにお顔を拝見している俳優の笹野高史さんに講演をお願いしました。講題は、「待機晩成~日本一の脇役が語る人生の美学」です。お仕事柄、若者から年配の方まで幅広い方々とお仕事をされて、日頃感じておられるお気持ちをウィットとペーソスに満ちた笹野さん独特の話し口調で、未来を生きる若者たちや激しい変動の中に生きる大人たちに向かい、語りかけていただけることを期待しています。

講師:笹野 高史 氏

講題:『待機晩成~日本一の脇役が語る人生の美学』7b0d59f0c507aeeb6e076800bd08854f36a71196.jpg

日時:平成29年 8月6日(日)14時~15時30分

場所:本校 多目的会館 3階コンベンションホール

参加:無料(定員360名:自由席)

※定員になり次第締め切らせていただきます。当日は入場整理券が必要となります。

【入場整理券の申し込みについて】

 誠に勝手ながら、中学校関係、一般の方の入場整理券のお申し込みは、FAXのみの申し込みとさせて頂きます。岐阜聖徳学園高校の生徒、保護者の方は、配布された申し込み用紙を担任へご提出ください。

・1枚の申し込み用紙で、5名まで申し込み可能です。6名以上の場合は、お手数ですが、コピーしてお使いください。

・折り返し、入場整理券をお送りします。

・申し込みをされた方で、満席のため締め切りになっていた場合は、FAXでご連絡いたします。

【問い合わせ】

岐阜聖徳学園高等学校 講演会担当宛て (時間:AM8:45~PM17:00)

岐阜市中鶉1丁目50番地/ TEL:(058)271-5451 / FAX:(058)271-5453