• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

2015進学相談会(11月)の様子

11月7日(土) 中学生対象に 進学相談会①が行われました。(②は12月実施)

中学生147名 保護者115名 計 262名 の参加がありました。ありがとうございました。

★日程
9:30~9:50     受付  (多目的会館1F カフェテリアにて) *
9:50~10:05    全体会(多目的会館3F コンベンションホールにて)
10:05~10:15   説明会場等へ移動
10:15~10:50   第1回 入試過去問解説(英・数) 個別相談随時 入試相談
              科・コース別説明会 バス・授業料相談

11:00~11:35   第2回 入試過去問解説(英・数) 部活動見学
              科・コース別説明会 資料・喫茶コーナー

11:35~12:00   解散・個別相談は12:00終了

<科・コース説明>  特進・Ⅰ類説明会 /Ⅱ類 説明会 /商業科 説明会
<各種相談ブース> 入試相談 /バス・授業料相談 /部活動相談
<部活動見学 >   (当日、グラウンド・体育館 で活動を行っている部活動のみ見学可:下は今回見学ができた部)

(グラウンド) 陸上
(体育館アリーナ) バスケットボール男子・バレーボール男子
(体育館卓球場) 卓球
(南舎3階多目的室) 沖縄文化研究会
(南舎4階器楽室) 吹奏楽

【アンケート・コメント紹介】
参加者147名の中学生諸君に聞きました!
Q・高校選択で重要視することは?⇒1位:自分の成績、2位:将来の夢、3位:進学実績
  67%はこの時期には、志望校が決まっているそうです。
Q・高校で頑張りたいことは?⇒1位:進学の学習、2位:学校行事、3位:部活動、4位:友達づくり


・英語と数学の説明を聞きました。英語では解説がとてもわかりやすく、苦手だけど、もっと挑戦してみようと思いました。数学では色をたくさん使い分けながら説明してくれたのでとてもよかったです。

・今日は過去の入試問題をとてもわかりやすく教えてもらってできなかったところも理解してとけたのでとてもためになりました。

・入試解説が詳しくて知らなかったことが多くてそのことを知れて今後の勉強に役立ちました。

・入試解説が自分が思っていたよりも面白かったこと、また、勉強量も多いと思ったこと。他にも、校内が広く、行事等が充実しているなという感想を持ちました。

・入試問題をやって、自分が分からなかったところは丁寧に解説してくれたので、わかることができたのでよかったです。

・広々とした設備を見ることができたうえ、入試解説で丁寧な指導体験ができてよかったです。

・1クラスの人数が少なく、勉強しやすい環境にあることが分かりました。入試問題の解説がわかりやすかった。

・御校の雰囲気がよくわかり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

・校舎がきれい。解説がわかりやすい

・たくさんの質問も一つ一つ丁寧にわかりやすく答えてくれたのでやさしく信じることができる先生方だなと思いました。また、話し方もはっきりと話してくれたので聞きやすかったです。

・この相談会に来たことでよりこの聖徳学園高校に入学したいと強く思いました。本当に長い時間質問に答えてくれてありがとうございました。

・電子黒板を使っていて現代的だと思った。とても楽しく、内容のふかい内容だった。

・校舎もきれいで先生とも話しやすかったです。もっと勉強を頑張って特進に入れるように頑張りたいです。

・国立大学に行く取り組みがあることが分かりました。特に、受験サプリは他校にはないので、良いなと思いました。進学Ⅰ類は、勉強と部活を両立できるのが分かり、うれしかったです。

・進学Ⅱ類について1年生の1年間がしっかり理解できたし、部活と勉強の両立ができることがわかりました。

・吹奏楽が見れて入学してからどうしようか悩み始めました。中学とはまた何か違う雰囲気ですごかったです。特進・Ⅰ類とかの説明会の後に個別の質問をできるようにしてほしいです。

・特進と進学Ⅰの説明会を受けて、フィリピンと国際交流を行ったり、8時限目では、受験サプリやサテラインオープンセミナーを行ったりしているところで、勉強が分からなかったところを理解できるようにしているシステムがいいと思いました。また、受験サプリでは中学生の勉強を振り返ったり、検定などのレベルが1つ上のものができたりするところがいいと思いました。

・普通科・特進・進学Ⅰ類の説明会である先生がとてもわかりやすく説明をしてくださいました。特進では大きな船に乗って全員が国公立大学進学を目指している、進学Ⅰ類では1人1人が小さな船に乗って自分の目標を目指していることがわかりました。そして聖徳学園では国際交流をすることで国際的な視野が身につくなどグローバルにも力を入れていることがわかりました。

・今回で見学させていただいて3回目になりますが、やはり私はこの聖徳に進学したいと思いました。聖徳は先生と保護者と仲間(自分)でつくりだすすばらしい学校だと思うし、自分の将来の夢を実現するための架け橋となってくれる学校だと改めて感じました。ぜひこの聖徳学園高等学校に進学したいです。

・自分もここで夢をもって学びたいと思いました。

・授業などの説明がわかりやすかったです。

・授業内容や部活の成績などいろいろなことが分かった。

・どの校舎もきれいで、勉強も部活動も充実していそうでよかった。数学の授業ではわかりやすくためになる話が聞けた。

・設備がしっかりしている

・今は、まだ迷っていますが、今よりもっと入りたくなりました。勉強になりました。

・この高校を受験したいと思った。

・基本的なことまででも、検定をしたりすることでよりわかるようになると思うので、すごくいいと思った。

・自分の聞きたいことをしっかりきいて答えてくださったのでとてもありがたかった。体育館がとてもきれいですごいなあと思いました。

イメージを拡大
2015進学相談会(11月)の様子

イメージを拡大
2015進学相談会(11月)の様子