• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

2015中学生一日入学の様子

イメージを拡大
2015中学生一日入学の様子

10月6日(木)・7日(金)に県下の中学生を対象とした「一日入学」を行いました。
6日(木) :149 名 22中学校 普通科95名 商業科54名
7日(金) :370 名 55中学校 普特Ⅰ類コース176 名 普Ⅱ類コース133名 商業科:61名

コンベンションホールにて全体会を行い、その後、各科コースに分かれ高校生活を体験しました。

普通科特進コース・進学コースⅠ類志望者には、進学ガイダンスや入試ゼミ(英語)、普通科進学コースⅡ類志望者には、講座授業・法話、商業科志望者には、商業科の実技的な授業(2時間)・法話というふうに、各科・コースの特色的な授業を受けてもらいました。

また、今年度より、本校施設見学を全員に実施しました。様々な学びの場を引率教員が同行し紹介しました。引率教員との交流もでき、様々な学びの場を見ることで本校の魅力を感じてもらえたと思います。


【施設見学教室】コンピュータ室・陶芸教室・調理実習室・礼拝堂・美術室・図書館・音楽室
トレーニングルーム・柔剣道場・アリーナ・卓球場・カフェテリア(売店)・多目的会館内SR教室


昼食後は、科・コースごとに分かれ、在校生との交流会を行いました。在校生が高校の魅力や高校入学までにやっておくといいことなどを自分の言葉で伝え、中学生も真剣に聞くことができました。


《中学生の感想より》
・一日でけっこうこの学校のことがよくわかり、とてもいい雰囲気だったのでよかった。また、それぞれの夢についての話も聞け、改めて夢を持つことの大切さを知りました。
・高校の先生に直接授業をしていただけて、とても楽しかったです、特に入試ゼミの英語は本当にためになりました。
・施設見学が楽しかった。自分の中学校にはない素晴らしい施設に少し驚きました。
・個性がある先生が多くて話しやすそうだと思った。
・先輩達の話で、高校に入学するのが楽しみです。改めて夢を持つことの大切さを知りました。


イメージを拡大
2015中学生一日入学の様子

イメージを拡大
2015中学生一日入学の様子