• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

2商中小企業見学会に行ってきました。

2商中小企業見学会に行ってきました。
イメージを拡大
2商中小企業見学会に行ってきました。

中小企業職場見学会(サンラリー)

 10月25日に、2年商業科生徒50名が、今後の職業観の醸成、就職活動などの将来の進路選択に役立てることを目的に、中小企業職場見学会に参加しました。地元企業三甲㈱様・サンラリー㈱様の協力を得て、企業説明や社内・工場見学ツアー、新聞タワーの実践など「見て・聞いて・触れて」体感し理解を深める機会となりました。

【生徒感想より】
・職場見学に参加し、働くうえでの重要な能力だったり、その業種にあった能力が全然違うことが分かりました。また、どちらの企業もお客様第一で考えていることが改めて分かり、どの企業でもお客様を大事にしていることが分かりました。
・社会に出るまでにもっと自分のやりたいことや目的を明確にして、自分にあった会社をきちんと調べ知識を広げなきゃと思いました。また会社ごと、さらには部署ごとに雰囲気が違って会社の中でもさまざまな環境があるんだとびっくりしました。
・社内に入って説明を受けたり、質問をしたりする貴重な機会をいただいて、新聞タワーをしたり工場見学など良い体験になったと思うし、自分が数年後社会に出たときに役に立つと思いました。職場見学会にきてよかったです。
・2社ともに関係することは、仕事に向かう姿勢が良かったところです。このように企業を見学することで、少し社会について知ることができたし、仕事の大変さを改めて知ることができたのでよかったです。
・自分が就きたい仕事についてよく調べていきたいと思いました。また実際に、企業に見学にいくと、その時に感じることこともあるし、目で見てみないと分からないこともあるので、3年生になるまでに自分も企業見学をしたり、進路の幅を広げたいです。


2商中小企業見学会に行ってきました。
イメージを拡大
2商中小企業見学会に行ってきました。

中小企業職場見学会(三甲).