• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

1学期終業式と留学生シモーネ君とのお別れ会

1学期終業式と留学生シモーネ君とのお別れ会
イメージを拡大
1学期終業式と留学生シモーネ君とのお別れ会

7月20日(金)第1学期の終業式を迎えました。

このところ続いている酷暑はこの日も冷めやらず、朝から30℃を超える暑さなので、熱中症予防のため、体育館アリーナへ各自水分を持ち込んでもよいことにして、コンパクトに行われました。

 校長のお話の後、全国大会に出場する陸上部の選手たちの壮行会が行われ、全国大会に出場する4×100mリレー、400mハードルなどの選手たちが登壇し、挨拶を述べました。

 最後に昨年の夏から本校の2年生に在籍していたイタリア人留学生、シモーネ君の送別会が行われました。シモーネ君は日本の文化を学びたいと、日本にホームステイして本校の進学コースⅠ類のクラスに入り、1年間本校で過ごしました。部活動もサッカー部に籍を置き、放課後はサッカー部員と一緒に活動していました。1年の間に彼の日本語能力は急激に向上し、最後のスピーチでは、習得した日本語を駆使して話してくれました。生徒会の人たちが日本の記念にとプレゼントした甚平を着て、「これはさよならじゃなくて、また会いましょう」と言ったのはとても印象的でした。


1学期終業式と留学生シモーネ君とのお別れ会
イメージを拡大
1学期終業式と留学生シモーネ君とのお別れ会

インターハイ出場!がんばれ、陸上競技部!

1学期終業式と留学生シモーネ君とのお別れ会
イメージを拡大
1学期終業式と留学生シモーネ君とのお別れ会

ありがとうシモーネ君、あなたとの思い出は忘れません!