• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

1年生校外研修~京都で研修をしました~

1年生校外研修~京都で研修をしました~
イメージを拡大
1年生校外研修~京都で研修をしました~

早朝のお参り

 毎年4月下旬に行われる1年生の一泊研修会。今年は京都をメインに行われました。本校は浄土真宗の宗門関係学校ですので、主にお寺で研修を行います。今年度は、比叡山延暦寺でお坊さんからお話を聞き、西本願寺で参拝式に臨み、書院拝観といって貴重な歴史的文化財を見学させてもらいました。その後、西本願寺の宿坊である聞法会館でクラスづくり、親睦を深める意味も込めて、ホームルーム活動が行われました。まだどことなく緊張感が残る4月ですが、この研修を経て、どのクラスも一層親睦が深められたと思います。

 そして2日目、朝6時から行われるお参りに参加しました。大きな西本願寺の本堂が大勢の人で埋め尽くされ、とても迫力のある読経でした。西本願寺を後にして、清水寺周辺散策に出かけ、思い思いにお土産を購入し研修を終えました。

 普段触れることのない「仏教」を体で感じ、歴史を肌で感じること、そして、クラスメイトとの親睦を深めることができた貴重な体験となりました。


1年生校外研修~京都で研修をしました~
イメージを拡大
1年生校外研修~京都で研修をしました~

西本願寺