• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

介護体験実習

介護体験実習
イメージを拡大
介護体験実習

 10月25日(火)~31日(月)の一週間、本校普通科進学コースⅡ類の生徒たちは近在の介護施設に協力をいただいて、介護体験実習を行いました。

 ご協力をいただいた施設は、次の6施設です。

 ・ 松波総合病院 介護老人施設

 ・ 特別養護老人ホーム リバーサイド笠松園

 ・ 介護老人保健施設 ロアジかねまつ

 ・ 介護老人保健施設 ハートケア松岡

 ・ 特別養護老人ホーム 岐南千寿うれし野

 ・ 介護老人保健施設 ケアコートみやこ

 一週間の間、本校の生徒たちをお世話していただき、ありがとうございました。

 本校では、個々の家庭においても介護福祉の問題は重要性を増し、介護の理念や素養をもつことは避けて通れないと考え、例年、普通科の進学コースⅡ類の2年生の生徒たちにこの課題を課しています。核家族化が進み、高齢者の方と身近に接する機会が少なくなっている今、介護体験実習は、高齢者の方と接する絶好の機会を提供してくれています。

 慣れない環境で一日を過ごすことは、生徒たちにとって大変だったと思いますが、「お年寄りの人たちの思いや考えを知ることができた」「最初は怖かったけど、だんだんしゃべれるようになって、心が通じ合えるようになった」など、得るものも多かったようです。

 施設の担当者からは、「とても素直でいい子ばかりでした」と、お褒めの言葉をいただける施設もありました。また、介護実習のために折り紙で作った作品を持って来て施設にプレゼントする生徒もいました。

 2年生は11月末には、研修旅行(修学旅行)に出発しますが、この体験を是非ともこれからの生活に生かしてほしいものです。


介護体験実習
イメージを拡大
介護体験実習

介護体験実習
イメージを拡大
介護体験実習