• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

第1学期終業式

第1学期終業式
イメージを拡大
第1学期終業式

身近な例を挙げて話す校長先生

 7月18日(金)は、第1学期終業式。前日まで各クラスで三者懇談が行われ、1学期の振り返りと夏休みや2学期に向けて、担任の先生方から指導を受けていました。
 この日、全員が体育館アリーナに集合し、校長先生と生徒指導部長の先生のお話を聞きました。校長先生からは同じ行動でも、やる気をもって臨むのとそうでないのとでは大きな違いが生まれる、という話を聞きました。学習・部活動など、夏休みから2学期にかけての取り組みのヒントになればよいと思います。生徒指導部長の先生からは、夏休み、特に心掛けてほしいことは、「生命の安全」であるという話をお聞きしました。
 その後、夏休み、様々な部活動の東海大会や全国大会が開かれますが、それらに参加する生徒諸君が紹介され、ささやかながら拍手と校歌で激励しました。「岐阜聖徳」の代表として、遺憾なく力を発揮してほしいものです。
 その後、各クラスに戻り、LHRで担任の先生から諸注意を受けた後、下校。いよいよ夏休みです。それぞれに実りのある長期休暇にしてほしいものです。 


第1学期終業式
イメージを拡大
第1学期終業式

熱弁をふるう生徒指導部長の先生

第1学期終業式
イメージを拡大
第1学期終業式

先生方の話を聞く生徒たち