• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

3年学年懇談会

3年学年懇談会
イメージを拡大
3年学年懇談会

副校長がご挨拶

 6月21日(土)、3年学年懇談会が10時から大会議室で行われました。参加者はさほど多くはありませんでしたが、3年生にとって進路決定が間近に迫ったこの時期に、学校と保護者、保護者相互の交流の機会となりました。
 初めに副校長が挨拶を述べた後、学年主任がパワーポイントを利用して学年目標を確認し、現在3年の担任団が重点的に指導していること、昨年度の進路実績が紹介され、進路別に今取り組むべきことをお話しました。続いて昨年実施した、ベトナム研修旅行の動画が流され、教員が解説しました。ベトナム研修は、本校としても昨年度初めて行った行事で、現地のストリートチルドレンの通う小学校の児童や高校生に大いに歓迎され、中身の濃い交流が持てたこと、ベトナム戦争時に米軍が枯葉剤を播いたことに起因する病気の人々が収容されているツーヅー病院の様子、学校で集めた古着を現地の人たちに手渡したことなど、充実した研修の様子が映像で紹介されました。
その後は、グループごとの交流会。同じ方面の進路を目指している保護者がそれぞれ意見を交流し合いました。家庭で子どもと接するだけの保護者にとっては、他の保護者や生徒の動きや考え方が大いに参考になります。他の発言から感銘を受けたり、子どもとの接し方にヒントを得られたりしたのではないでしょうか。各グループから多くの意見が聞かれ、笑い声も漏れてきました。11時半過ぎに散会しました。保護者のにこやかな表情から、満足して帰っていただけたのではないかと想像されます。
来週からはいよいよ第1学期期末考査が始まります。生徒たちには、とりあえず、この考査に全力を傾注してほしいものです。 


3年学年懇談会
イメージを拡大
3年学年懇談会

グループごとに交流会

3年学年懇談会
イメージを拡大
3年学年懇談会

先生も交えての交流会