• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

サッカー部、地区大会準優勝!

サッカー部、地区大会準優勝!
イメージを拡大
サッカー部、地区大会準優勝!

丹羽くん走る!

 7月21日(日)に、今年度の地区大会の準決勝・決勝が、十六銀行粟野グラウンドで行われ、ここまで県岐阜商、岐阜東を撃破して駒を進めた本校サッカー部が、準決勝で、岐阜高校と対戦しました。
 準決勝第1試合は、長良高校VS各務原高校。1―1で延長戦にもつれ込み、それでも決着がつかず、PK戦の結果、長良高校に軍配が上がりました。
 第2試合、本校は、岐阜高校に先制を許したものの、2点を取り返して見事逆転勝ち。この日の午後に行われる決勝戦に勝ち進みました。
 長良高校は以前の大会でも当たり、苦杯をなめさせられたチーム。雪辱を期して試合に臨みました。しかし、前半に1点を先取され、後半も立て続けに2点を献上してしまいました。ボールキープ率は、長良高校側が圧倒的に高く、本校は、わずかなスキをついてボールをとり、カウンター・速攻を狙うという展開でした。その狙いが当たり、後半1点を長良高校から奪取しましたが、反撃もここまで。試合終了を示す無情のホイッスルが鳴り響きました。
 選手たちの顔には試合に負けた悔しさとここまで勝ち進んだ満足感が現れていました。
 強豪ひしめく岐阜地区において準優勝の栄誉に輝いたこと、それに向けて部員が一丸となって練習してきたことは、賞賛に値します。今回の結果におごることなく、さらに上を目指して、工夫や切磋琢磨を繰り返してほしいと思います。 


サッカー部、地区大会準優勝!
イメージを拡大
サッカー部、地区大会準優勝!

ハーフタイムに監督の話を聞く選手たち

サッカー部、地区大会準優勝!
イメージを拡大
サッカー部、地区大会準優勝!

永井くんのシュートが相手ゴールに突き刺さる