SHOW!TALK!TV! 学校法人 聖徳学園の体感型Webマガジン


ページの
先頭へ

幼稚園

金華山登山 | 岐阜聖徳学園大学附属幼稚園

 2021年11月24日(水)子ども達は金華山登山に期待あり、反面、本当に登りきることができるのか少し不安もありでしたので、楽しく目的をもって登山できるように、「金華山には忍者がいる」という設定で、事前活動の段階からワクワクドキドキ感を味わえるよう企画をしました。 前日に、岐阜城金華山忍者からの巻物が届き、やる気満々になった子ども達。当日は、忍者に教えてもらった"力を出しきる術""応援する術""あいさつをする術"を使って長い山道を登りきることができました。すれ違う登山客の方々から、「すごいね。」「がんばってね。」とあたたかい言葉をかけていただき、それもまた子ども達の励みになりました。
 山頂に着くと、忍者からの巻物とご褒美のいっぱい詰まった箱がありました。ふたを開けると、がんばった証のピカピカ手裏剣。すぐに腕にはめ、誇らしげな顔をしていました。とても疲れたけれど、友達と一緒に頑張り抜いたことが、みんなの喜びとそれぞれの自信になったと思います。