SHOW!TALK!TV! 学校法人 聖徳学園の体感型Webマガジン


ページの
先頭へ

幼稚園 2018/11/01

あそこまで行くんだよねっ!? | 2018金華山登山 | 岐阜聖徳学園大学附属幼稚園

運動会直後から「今度は金華山」と、期待を高めてきました。しかし、楽しみな反面、頂上まで自分の力で登りきることができるだろうかという不安も感じていました。そのような気持ちを感じているうちに、今日を迎えました。バスの中で、実際に登ったことがある子の体験談を聞いたり、今の気持ちを互いに話したりしていると、少し心配も和らぎ、やる気へと変化してきました。車窓からお城が見えた時には、「あそこまで行くんだよね?」と、目をきらきら輝かせながら眺めていました。  登山道に到着。「エイエイオー!」と、みんなで気合いを入れて、いざ出発です。歌を歌ったり、声を掛け合ったりしながら登ること30分、休憩をとりました。汗をかき疲れもでてきましたが、あと半分だと知ると「頑張る!」と、再びやる気が出てきました。苦しくなった時には、友達がいます。「大丈夫?」「頑張れ!」という励ましで力が蘇り、岐阜城までみんな登ることができました。  きれいな景色を眺めながら頂上でおにぎりを食べると「元気パワーが戻った。」と、笑顔になる子ども達。おいしいおにぎりは最高のご褒美だったようです。昼食後、天守閣から街を見下ろしました。川の色の美しさや車が走る様子、家や乗ってきた園バスを見ていると、登山の疲れも吹き飛びました。  帰りはロープウェーです。初めて乗る子が多く「ドキドキする。」「怖い。」という声が上がりましたが、乗ってみると、木々の色や山を下っていく不思議な感覚に夢中になっていました。自分の力と集団の力で登りきった登山、きっといろいろな感情や感動を味わったことでしょう。今後の生活にいきてくるといいなと思います。