SHOW!TALK!TV! 学校法人 聖徳学園の体感型Webマガジン


ページの
先頭へ

高校

夢に近づく « 入学式 « 岐阜聖徳学園高等学校

4月9日(水)、入学生の将来を祝福するかのような晴天の下、岐阜聖徳学園高校では平成26年度入学式が行われました。桜も入学式を待っていたかのように満開に近く枝に花を残していました。入学式が始まる前、保護者は体育館に入り、2年で選択して行く研修旅行(沖縄orベトナム)や聖徳祭、夏季学校見学会in授業改革フェスタなどの行事のDVDを見、生徒は教室で担任の指示に従って、個人写真の撮影などをして10時前に体育館に入場、入学式が始まりました。仏式による入学式は、中学校までの式典とは大いに違い、印象深かったのではないでしょうか。照明を落とした中でスポットライトを浴びた法輪のもとにささげられる献灯・献花・献香は、特に印象に残ったと思います。入学式が終わり、拍手で送られて退場し、体育館の外に並んだ部活動の生徒たちの歓迎を受け、入学生たちは教室で連絡を聞いたり、担任の所信を聞いたりしました。天気がよかったので、記念の写真を校庭で撮っている親子もあちこちで見かけられました。明日は、2・3年生も登校してきて、いよいよ平成26年度が始動します。それぞれの夢に近づく1年にしたいものです。