• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

2014進学相談会 中学生のコメント紹介

受験校決定直前の中学生・保護者を対象に、進学相談会を2回開催いたしました。
500名を超える参加がありました。
 
日時  第1回 11月1日(土) 第2回 12月6日(土)
  両日とも9:30~12:00
 
日程
9:30~9:50     受付  (多目的会館1F カフェテリアにて) *
9:50~10:05    全体会(多目的会館3F コンベンションホールにて)
10:05~10:15   説明会場等へ移動
10:15~10:50   第1回 入試過去問解説(英・数) 個別相談随時 入試相談
              科・コース別説明会 バス・授業料相談
 
10:50~11:00   移動・休憩
 
11:00~11:35   第2回 入試過去問解説(英・数) 部活動見学
科・コース別説明会 資料・喫茶コーナー
 
11:35~12:00   解散・個別相談は12:00終了
 
 
<科・コース説明>  特進・Ⅰ類説明会 /Ⅱ類  説明会 /商業科  説明会
<各種相談ブース> 入試相談 /バス・授業料相談 /部活動相談
<部活動見学 >   (当日、グラウンド・体育館 で活動を行っている部活動のみ見学可)
              (グラウンド) 陸上・ソフトボール・サッカー・ラグビー
              (体育館アリーナ) バスケットボール男子・バレーボール男子
               (器楽室) 吹奏楽
 
shineshineshineshine来校していただいた中学生・保護者のコメント紹介shineshineshineshineshine
私は進学Ⅰ類を希望しています。特進、Ⅰ類は同じような授業対策をしていることを知り、興味深くなりました。今日半日、知らなかったことも知れて充実できました。
特進では、先生達や勉強する設備が良く、しっかりと自分の力となると思いました。やっぱり本人のやる気しだいだから専願でこの高校の特進に入れたら、全力で勉強をしていこうと強く思いました。
特進にいければいいと思ったが、思ったより大変だと思った。先生がベテラン。設備がすごくいい。
それぞれの科の特徴がよくわかりました。進学Ⅰ類は部活動と勉強の両立ができるのでいいと思いました。
進学Ⅱの事を詳しく知る事ができたし、商業の事も知る事が説明をきいてわかりました。
進学Ⅱ類を見学して、学力の定着ができる授業と講座授業にも魅力を感じました。自分にとって夢をかなえられる学校だと思いました。
自分が疑問に思ったことを聞けたのでよかったです。進学Ⅱ類のくわしい説明を受けれて、今よりもっと勉強をして絶対入学したいと思いました。
今日参加してみて、普通科Ⅱ類に行って自分の夢をかなえることができたら、いいなと思って改めて思いました。だから、残りの中学生活、勉強を夢を持って生活しようと思います。
学校の雰囲気がとてもよかった。進学Ⅱ類は楽しいと言っていたのでもっと聖徳に行きたいと思った。
スクールカウンセラーのことも聞けてよかった。商業科の先生と話せて楽しい時間でした。話すことができてよかった。
商業科は資格をとっていく科だということがわかった。
入試説明の英語を教えてくださった人がとてもおもしろくて、たのしかった。
英語の先生がおもしろかった。岐阜聖徳学園に入りたいと思った。
入試解説をして思ったことは、授業内容がわかりやすかったことと、英語の先生の説明がよかったこと。
英語の授業おもしろかったです。
英語の授業が分かりやすくて、ノートのかきかたを教えてもらったので、自分もやろうと思いました。
数学の入試解説が聞けてよかった。入試の参考にしたい。
入試の過去問の数学の解説がわかりやすかった。
入試解説では、数学の授業をうけて、わかりやすく解説してくださったのでとてもよかったです。過去問題がもらえてとても助かりました。高校についてよくわかりました。
商業科、数学の入試解説の二つともとても内容が濃く、一つ一つの高校生の方々の夢や将来に対して本気をそそいでいるのがわかりました。
2教科の入試問題の説明がわかりやすかった。
とてもわかりやすい解説や説明がよかったのでよかったです。
入試問題の解説が受けれてよかったです。解説がわかりやすかったです。
数学の先生と英語の先生がおもしろかった。ちょう、たのしかった。
実際に入試制度についてくわしく知る事ができたし、入試の解説がとてもわかりやすかったです。
とても学風がきれいでとてもいいなと思った。
進学指導や入試について詳しく説明をしていただけたことがよかったです。説明は細かくとてもわかりやすかったです。改めて、設備の良さ、先生方の熱い思いが伝わり、受験したいと思いました。
学校内がすごくきれい。同じ夢をもつ友達とできて、勉強しやすい。基礎基本を学ぶことができるのでわかりやすい。学びたいことが学べるのでうれしい。大学のことについて学ぶことができる。2,3年になると2つに分かれた授業を学ぶことができる。部活動がすごいたくさんある。
設備もすごく良いと思ったし、一人一人、生徒が自分の夢に向かって頑張っているところがすごくいいと思いました。
入試問題の解説がわかりやすかったです。また、設備がとてもきれいでした。
今日校舎を見てみてきれいな学校だなあと思いました。先生もとても親切で勉強しやすい環境がととのっていてこの学校で勉強したいと思いました。今日はありがとうございました。
Ⅰ類にしようか、Ⅱ類にしようか迷っていましたが、相談会で聞いて、Ⅰ類にすることにしました。
前に中学校での説明会の時に聞いてはいたのですが、今回改めて聖徳学園に来て、自分の夢を大切にしてもらえる学校だと思いました。また学校がとてもきれいで、先生方がとても親切に対応してもらえてうれしかったです。
学校がとてもきれいで広いなあと思いました。先生方のあいさつも多く、とても明るい学校だと思ったし、今以上に聖徳学園に興味を持ちました。
本当にとても設備が整っていてとても過ごしやすそうだなと思いました。自分にあった授業ができるので自分の将来の夢にも近づけるし、中学の基礎もできるのでとてもよいなと思いました。先生方もとても親身になって相談を聞いてくれたので本当によかったなと思いました。
トイレがとてもきれい。廊下にごみが落ちていなかった。
高校の生活の中で学習のわからないところを休み時間に聞けたり、土曜日や放課後に先生に教えてもらえるところがすごくいいと思いました。
先生方は優しく教えてくださった。面白くて話しやすかった。
先生たちがとても親切でよかった。学校の感じがいい。
わかりやすい説明でした。質問にも細かく答えてくれてとても助かりました。先生方はみんな優しく良い先生ばかりだったのでとても良い学校なのだと実感しました。だから、私はより一層この学校に行きたいと思えるような一日でした。
改めて、聖徳高校を受験したいと思いました。学習を徹底する生活内容に少しばかり不安を覚えますが、先生は生徒に積極的に接してくれるとのことでやる気がでます。
バレー部に入りたいと思った。すごく楽しそうにやっていた。けど集中してやっていた。
何回もいっているうちに本当に楽しそうで幸せな学校生活が送れそうでした。ますます、この高校に行きたくなりました。
とてもわかりやすい説明で、授業もわかりやすくて楽しかったです!この学校に入りたいです!
何回もいっていて、色々なところがわかったし、楽しそうだとわかりました。

2教科だけだったけど、過去問の解説を細かく教えてくれたのでとてもわかりやすかったです。

施設がたくさんあり充実していた。どの場所もきれいで落ち着いて勉強に励むことができると思った。入試解説もとてもわかりやすかった。
部活と勉強の両立をしっかりしたいと思います。
夏も参加しましたが、説明が分かりやすくてよかったです。部活動の説明もきけてよかったです。
今日半日入試の説明をうけました。自分はまだ勉強量が足りないと思った。部活動は雨で陸上部が見れなくて残念。
今回の進学相談会や、体験授業をさせていただいて、部活動のゴルフができるという事以上にも、勉強にも、頑張れる環境という事をしって、この聖徳学園高校に入学したいと思いました。
部活と勉強の両方を両立させることができるよう頑張りたいと思いました。
いろいろな部活動がありさかんなのでいいと思った。
説明を受けてますますこの高校に入りたいと思ったし、中学では入っていなかった部活も入りたいと思いました。
進路先のことや夢への実現についてとても感心をもつことができました。また、成績のこともよくわかりました。
夢がちゃんとある人にはとてもいい高校だと思いました。
今日の説明会を聞き、自分の夢をかなえるためにこの学校に入学したいと思いました。
聖徳学園高校に対して疑問について教えてもらって関心をもつことができました。聖徳学園高校は進路に役立つ勉強ができるのでとても良いなと思います。ここでなら私も3年間がんばることができ、将来の夢をかなえられそうだと思いました。
今回、はじめて聖徳学園高校に来てみて、とてもいい学校だと思いました。私も、聖徳高校に入学して夢を叶える努力をしていきたいです。
しっかり中学生活にもどり、この高校に入って夢をかなえたいと思いました。
夢を叶えることについてしっかり話が聞けたのでよかった。
授業や進路について相談しやすそうな雰囲気を感じました。この学校で頑張れば自分の夢に近づけそうだなと思いました。
わかりやすい説明があってきてよかったと思う。残りの中学校生活を頑張って改善していきたい。
とてもおもしろかったです。まいごになったのが困りました。
より具体的なイメージをもつことができました。大学への進学のしやすさがわかりました。
まだ自分の知らないこととかたくさんあったのでわかってよかったです。
いろんな説明を聞いたり、相談することができ、この高校をもっと知る事ができたのでいい相談会だったと思います。
学力向上に対して力を入れていてよいと思いました。
生徒達が個人で頑張っているからすごいと思った。
自分は今回と前回に参加したのですが、とてもよい学校でした。
とてもわかりやすくてよかった。興味がわくような事例をあげて説明していて問題がすらすらと解くことができた。
詳しい内容が聞けたし、学科の特徴を知る事が出来ました。
今までより、より聖徳への関心が強まりました。
相談にしっかり聞いてくれて、わからないこともよくわかった。
高校の雰囲気を味わうことができ、ますます頑張りたいと思いました。
それぞれの科で自分のやりたいことをのばせるのですごくいいと思いました。
相談をさせてもらったらすごくためになるアドバイスをもらった。
入試過去問がもらえたのでとても助かりました。高校のことがよくわかった。
たくさんの高校の中で一番生徒のために一丸となって応援してくれる高校だと思いました。
今まで知りたかったことがよくわかって、すごく満足した。
進学に関しての質問に答えていただき疑問を解決することができました。とても参考になりました。
わからないことを解決できて進路選択に向けてとても参考になりました。
説明がわかりやすく、どんな生徒がいてどのように過ごせるかがわかりました。
特進、Ⅰ類の説明会に参加してよく特徴がわかりました。
特進、進学Ⅰ類の説明を聞いてよくわかりました。
1日入学にも参加させていただいたのですが、今回は進学Ⅰ類と特進コースの違い、共通点について詳しく知る事ができたのがよかったと思います。今後の将来の夢の実現に向けての勉強内容や受験に対する対応も、すごく魅力的であったという印象を強く受けました。
奨学生入試について進学Ⅰ類に合格できるよう子供が頑張ろうと思いましたが、本日の話をお聞きした時、スライド合格の人数が少ないようなので希望が少なくなりました。一般入試にて頑張るように子供に伝えます。
特進、Ⅰ類の担任の方からお話を聞きましたが、メリットや正直にデメリットなども話され、受験の参考になりました。
特進コースと進学一類のお話を聞かせていただきましたが、子供の将来の夢がかなうような授業や学校生活が送らせてもらえるように感じました。どこの私立も設備や先生の対応は素晴らしいと思いますが、そんな中でも聖徳さんはあたたかさも感じました。ありがとうございました。
部活動相談に行きました。そこでバレー部の先生とたくさん話ができ、たくさんのことを学べてよかった。科別相談では、Ⅰ類のことを聞いて、大変さをさらに実感しました。頑張って絶対岐阜聖徳学園に入ります。
進学Ⅱ類コースの説明会に行きましたが、こそ学力をつけることを大切にされていることがわかりました。それに、説明してくださった先生のお話がとてもわかりやすかったです。
Ⅱ類の説明を聞き、卒業後(高校)の進路についても理解することができた。義務教育の学力不足も問題集を使用し、補修することもよくわかり、とても使用しやすいと思った。
進学Ⅱ類の説明会に参加しました。学校のパンフレットなどで読んで知っているつもりでしたが、より詳しく、そして現一年生の主任の先生のお話を聞けて、学校の様子、勉強の内容がとてもわかりやすく、受験に向けて参考になりました。夏フェスとは違う、より受験に対し学科のことが知る事ができました。
いろいろな経験ができることや、Ⅱ類は基本的なことを学ぶということがわかりました。改めて、聖徳学園高校に入りたいと思いました。
商業、進学Ⅱ類の話を聞きました。進学、就職ともに完全サポートしていただけることを初めて知りました。部活動の話は聞けなかったので、多少不安はありますが、人数と実績を知れたのは大きく考えが深まりました。
校舎が広かった。説明が聞き取りやすかった。Ⅱ類の問題集がほしいとおもった。
特進、Ⅰ類、Ⅱ類ともそれぞれに勉強の仕方がとても工夫されていていいと思った。
Ⅱ類についての説明がとてもわかりやすかったです。私は、Ⅱ類を考えているので、今日、くわしい説明をしてくださりありがとうございました。私は、聖徳学園高等学校を単願でいくのでⅡ類の二年生になってからのクラス分けも今からじっくり考えていきたいと思います。
進学Ⅱ類の話を聞いて、講座とか(フォークギター、やきもの)ができたり、基礎学力(中学で習ったもの)もつけることができることがすごいと思いました。
大変にわかりやすい説明で、普通科Ⅱ類と商業科の説明会に参加し、子供も自分の進みたい方向性がわかったようです。「あなたらしい未来へ、あなたらしく進もう」という教育方針に感動しています。子供自身が自分らしさを発見し、自分らしく成長していく手助けをしていただけると実感しております。ありがとうございました。
進学Ⅱは、基礎からやってくれるので、基礎をしっかりとして進学できるのがいい。
とても先生方が親切丁寧に説明してくださってよかった。大学に看護ができたと聞いて、学園に興味をもちました。進学Ⅱ類から大学の看護に進むことは可能ですか?
私は進学Ⅱ類の所に参加して、将来専門学校に行きたいと思っているのでとてもいいなあと思いました。
進学コースⅡ類の説明を聞いていたのですが、基礎学力充実に重点を置いて学習をサポートしていただけるという点がすごくいいと思いました。
進学Ⅱ類を見て部活動にも打ち込め進学することも可能で7時間目の問題集をやることはとてもいいと思います。部活も、学校の設備が整っていてとてもいい!
今回の進路説明会で聖徳学園に入りたいという思いがまた強くなりました。基礎からじっくり勉強できる進学Ⅱ類はとても自分にはぴったりだと思いました。設備や環境もとてもよいと感じました。
商業科希望ですが、説明会がとてもわかりやすくてよかったです。
この説明会に参加して、商業のことを詳しく知る事ができたのでよかったです。
商業科説明会では、よりくわしく先の進路に向けてのことがわかりやすかったです。部活動は吹奏楽を見学させてもらいましたが、すこしがっかりしました。もう少し練習内容が分かればと思います。
商業科について詳しく説明していただき、資格取得で卒業後の就職や進学に活かせることがわかり、よかったです。
商業科の説明を受けましたが、とてもわかりやすかったです。参考になりました。
普通科と商業科の違いがよくわかりました。じっくり考えてどちらかに決めたいと思います。
商業科のやっていることなどたくさん学ぶことができました。部活で水泳部の活動内容をいろいろ聞いて練習や大会の事などを知る事ができました。
商業科の説明、部活動の説明ともによくわかりやすくて丁寧に教えてくださりよかったです。ぜひ聖徳学園で大きく成長してほしいなと思いました。夢への第一歩になると思います。
部活が豊富ですごいと思いました。講座では、商業科でやっていることがすごいなあと思いました。設備もすごくきれいで、きもちよく通えるような学校でした。案内してくれた先生方がすごくやさしくてよかったです。
商業科の先生がおもしろくて、商業科に入ったら授業が楽しそうだなと思いました。
商業科に参加させていただきました。高校に入学してからの勉強や卒業後などもとてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました
進学や通学など(スクールバス)が充実していると思った。子供本人も、商業科に興味をもったようでした。資格を取れるのは良いと思った。
勉強を学ぶためのクラスが充実していて商業について何を学べばよいか確認できた。
見学に来る前に思っていた”美しい学校”というのが見ていてわかりました。”夢を叶える”というフレーズがとてもすばらしいと思いました。商業科の説明を受けて、情報に関しては”コンピューター”と思っていましたが、違ったことがわかり、説明もとても聞きやすかったです。
とても広いなと思いました。商業科の説明会に行って、商業にもっと興味がわきました。
私は商業の説明会に行ったのですが、今、何を勉強したらいいかがわかり、よかったです。
商業科の内容を聞きましたが、とても良いと思いました。
思っていた通りの学校でした。私は商業科を選んでいて、受験するつもりなので、心配していたことが聞けたのでよかったです。商業科を受けたという気持ちになることができました。
商業科を見学させていただき、検定を合格させるには今のうちに高めておくことをお聞きしたり、卒業の進路についても学べました。
全大会、個別相談、部活相談では各先生からの”自立した人間の育成"という言葉が印象的でした。商業科、陸上部でお話を聞きましたが、具体的で理解を深めることができました。
設備がとても整っていて、良いと思ったことと、商業科がどういう科なのかわかって入りたいと思った。
商業科の説明会に参加しましたが、先生の説明が分かりやすかったです。何となく商業科で学習すること、中学校でやらなくてはいけないこと、就職や進学までつながることなど、わかりやすかったです。
商業科の説明を聞きましたが、先生の印象が良く楽しそうで面倒をみていただけそうでした。本人(子供)も好印象でがんばれそうだといっていました。
商業がどんな科なのかをよく知ることができたのでよかったです。
商業科の説明を受けましたが、3年間でどのようなことを学び卒業後どのような進路があるのか、とてもわかりやすかったです。先生方の学校愛が強ければ、生徒への愛も深いのだろうなあとおもいました。
私は商業科と入試について見ました。自分の夢を見つけることがまだできていないのですが、この学校でみつけることができるのではないかと感じることができました。この学校単願で受けるので入れるように頑張ります。
部活動もいろいろあって、勉強と両立していていいなあと思った。商業科では専門科目がいっぱいあり、楽しそうでした。
設備が整っていて、とてもきれいでした。生徒の皆さんの挨拶が気持ちよく感心しました。商業科説明会で入学してからのこと、就職してからの事、教えて頂きとても参考になったのでこれからでもまだまだ中学の勉強をしっかり見直し、学力をつけるよう子供と話します。ありがとうございました。
商業科に参加させていただいてありがとうございました。
入試解説が、とてもわかりやすく、これからの勉強にとても役にたったのでよかった。説明会ではとてもわかりやすく、入学したいという気持ちがとても高まった。
入試解説で問題を解いたり、参加できる授業でとてもおもしろかったし、ためになった。
入試解説がとてもわかりやすくて勉強になった。
入試解説ではわかりやすい説明でよくわかった。また、努力する生徒を支えてくれる学校だとわかった。
入試もhン大解説を受けた時、一つ一つていねいに教えて頂けたり、覚え方などもわかりやすくてよかったです。私立入試の問題はどんなものが出るか理解することができ、良い機会でした。
入試解説がわかりやすく、校舎がとてもきれいでよかった。
設備がしっかりしているので学習のしやすい環境だと思った。解説もとてもわかりやすく、今後の受験学習にいかせると思った。
実際、英語の授業をうけてみて、とてもおもしろくてわかりやすかったです。
英語の入試解説を受けさせていただき、文法や読み取り方などわかりやすく教えてもらいました。とてもおもしろく、頭に入りました。ありがとうございました。
英語の長文のときかたがわかったのでよかったです。
数学の説明内容が具体的でした。すごくわかりやすかったです。
商業科についてすごくよくわかりました。また、数学の説明はすごくわかりやすかったです。ありがとうございました。