• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

10月3・4日 中学生一日入学の様子

イメージを拡大
10月3・4日 中学生一日入学の様子

開校式で本校校長が挨拶

10月3日(木)の内容

★岐阜市内の中学生80名を対象に、本校の商業科の授業を体験してもらいました。

毎年、好評ということもあり、今年度も3つの授業の中から2つの授業を体験。

・インターネット~HP作り~(HTML タグの学習)
・「沖縄」旅行のチラシ製作(文書デザインの学習)
・M&M'sでマーケティング (統計の学習)

午後は、法話や在校生との交流会や本校紹介DVDを鑑賞しました。

10月4日(金)の内容

★岐阜県下の中学生 390名(73校)を対象に、本校全科全コースの授業を体験してもらいました。前日の商業科の内容に加え、普通科でも様々な授業が開催されました。

★特進・進学Ⅰ類(140名)
  入試ゼミ 英語&数学
  サテライン授業
 
★進学Ⅱ類(105名)
  本校普通科Ⅱ類で履修できる講座授業体験(3講座)
 
★商業科(120名)
 

 内容は、普通科特進コース・進学コースⅠ類志望者には、入試ゼミ(英語)・入試ゼミ(数学)・サテライン授業、普通科進学コースⅡ類志望者には、講座授業(2時間)・法話、商業科志望者には、商業科の実技的な授業(2時間)・法話というふうに、各科・コースの特色的な授業を受けてもらいました。
 また、昼休みには、科・コースごとに集まって、コースの詳しい説明を受け、高校生との交流会を行いました。
 前日とは違い大人数ではありましたが、40名前後の班に分かれ、臨時担任がついて、行動をともにしました。最後にアンケートをとりましたが、その「感想・要望」を少し紹介します。

・授業は、分かりやすく、しかも楽しかった。最初は「私立だからなー・・・・」と思っていたけど、サテライン授業も理解しやすくて、司会などをされてた先生方も熱いなーっと思った! 行ってみたいなとは思った!
・コンピュータ関係の授業がおもしろかったし、良い体験ができたと思いました。チラシをつくったりしたのは初めてで、中学校で習ったことを使ってつくれるということが分かりました。商業科に改めて興味がわいてきました。
・各科とも充実した授業をしていることが分かったし、夢を持って勉強したほうが良いと先輩から聞いたので、これから夢を持って中学の後少しを頑張ってしきたいと思いました。
・私の行っている中学校にない施設や設備がたくさんあり、特に仏教の体験や学習ができるのが印象的でした。また先生方の対応の仕方もとてもていねいでうれしかったです!今日一日ありがとうございました。


イメージを拡大
10月3・4日 中学生一日入学の様子

カイロ作りの授業(講座授業体験)

イメージを拡大
10月3・4日 中学生一日入学の様子

法話の授業・全員でお経を読みました