• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

進学相談会

進学相談会
イメージを拡大
進学相談会

全体会で校長が熱弁

 11月1日(土)、12月6日(土)の2日間、本校では、中学生・保護者を対象とした「進学相談会」が開かれました。今年度最後の募集行事となりました。
 11月1日は、300名ほど、12月6日は、400名ほどの中学生・保護者が参加されました。11月1日は雨が降り、12月6日は、朝のうち雪の散ちらつく悪天候でしたが、多くの方々が来校されました。
  中学3年生は、今まさに進路を決める時期。特に今は私立高校を決めねばなりません。時期が迫っていないときには、ゆったりと構えておおらかに考えることもできますが、入試が迫ってくると、やたら現実味を帯びた様々な要素がからみあい、判断を迷うことも出てきます。そうした人たちのために、「進学相談会」は、個別相談を軸にして展開しています。
 全体会の後、「入試問題解説(英語・数学)」「入試相談」「部活動相談」「普通科特進・Ⅰ類説明」「普通科Ⅱ類説明」「商業科説明」「授業料・スクールバス等の説明」と、様々なブースを設けて、参加者が希望する場所に行って説明を受けます。
 参加した中学生・保護者の「感想・意見」を紹介しましょう。

・Ⅱ類は、いろいろな経験ができることや、基本的なことを学ぶということが分かりました。改めて聖徳学園高校に入りたいと思いました。
・設備が整っていて、説明がわかりやすく、先生方の対応がすごくよかったです。
・授業料やバスのことも分かり、参加してよかったと思いました。
・商業科について、詳しく説明していただき、資格取得で、卒業後の就職や進学に活かせることが分かり、良かったです。
・数学の説明内容が具体的でした。すごく分かりやすかったです。
・仏教を理念として教育活動をしていらっしゃるとのこと。道徳心も養われ、社会人になった時、役立ちそうです。地元で生活していくには、就職も進学もフォローしていただけて、良いと思いました。
・岐阜聖徳学園高等学校は、今日で4度目の訪問です。何回来ても、先生のとても熱心な姿に感心します。とても魅力的な学校です。
・学校の先生になるのにはとても良い所だと分かったので、先生になる夢に向かって頑張りたいと思いました。
・部活動見学に行ったときに、生徒の人たちが、挨拶をしてくださったのが印象的でした。

  両日の「進学相談会」に参加してくださった生徒・保護者の皆さん、又、申し込みをひてくださった中学校の先生方、ありがとうこざいました。
 今後は、私立高校を決定していく段階に入ります。「他の人が○○高校に行くから」ではなく、「自分」に最も合った高校選びを、家族や中学校の先生とも充分に相談しながら決めていってほしいと思います。同時に入試に向けた勉強も頑張りましょう!! 


進学相談会
イメージを拡大
進学相談会

昨年度の入試を使って数学の入試解説

進学相談会
イメージを拡大
進学相談会

特進・Ⅰ類の説明