• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会

岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会
イメージを拡大
岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会

松浦さんの舞。決まってます!

 昨年度に引き続いて本校の2年普通科7組(進学コースⅡ類)の松浦百花さんが、岐阜県高等学校総合文化祭「吟詠剣詩舞発表会」に出場しました。
 松浦さんに参加しての感想を投稿してもらいました。紹介します。

2年普通科7組 松浦 百花

 10月18日墨俣さくら会館にて「岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会」が行われました。
 昨年、今年と二度目の出演となりました。
 私は幼少期から舞踊をやっていますが、出演させていただいて思ったことは昨年同様に自分と同じ世代の方と、日本に古くから伝わる伝統芸能を交流することができて、とてもうれしく思っています。交流することによってお互い高め合い、とても刺激になった交流会だったと思います。私は、このような伝統芸能を続けている以上、たくさんの方に舞踊、詩吟いいうものはどのようなものなのか伝えなければならないと思っています。昨年より今年の方がたくさんの方と交流でき、知ってもらえていることが確認できとてもよかったなと思いました。
 自分がステージに立って踊ることにより、同世代の方に拍手をもらえることのうれしさを感じ、改めて舞踊のおもしろさを分かることができ、これからも舞踊を続けていこうという意志を強くする機会となりました。 


岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会
イメージを拡大
岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会

演技後賞状を受け取る松浦さん

岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会
イメージを拡大
岐阜県高等学校総合文化祭 吟詠剣詩舞発表会

参加者全員の記念写真