• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

聖徳祭

聖徳祭
イメージを拡大
聖徳祭

日本のおいしい水を飲む渡部陽一さん

 10月23日(木)・24日(金)の2日間、聖徳祭(文化祭)が行われました。
 初日の午前中は雨が降ったりやんだりでしたが、午後からは快晴、秋晴れの好天気でした。
  従来の聖徳祭は、1日半の日程でしたが、今年からは、木・金と2日にわたって行われました。ステージ発表の時間と展示・バザーの時間に分かれていて、初日は、午前中ステージ、午後は展示・バザー。
 放送部の司会進行による開会式の後、オープニングセレモニー(沖縄文化研究会・和太鼓部の発表)、記念講演(戦場カメラマン渡部陽一さん『戦場の現場から祈りを捧ぐ~命の大切さ 互いを愛し、敬いあうこと~』)、その後、各クラスの発表と続きました。
 渡部陽一さんは、テレビで見る通りの方で、ゆっくりとした話しぶりでしたが、身振り手振りを交え、ステージ上を縦横無尽に動き回り、感情をこめて話をしてくださいました。戦場の悲惨さを最も身に受けるのは、何の罪もない子どもたち。そもそも彼が戦場カメラマンになったきっかけは、戦時下のアフリカで路頭に迷う子どもたちを見たから。何とかしてほしいと訴える子どもたちの役に立つ、自分にできることは何かと考えたとき、思いついたのが戦場カメラマンへの道だったのだそうです。
  生徒たちは、渡部さんのお話に聞き入っていました。戦地で撮影された写真を見ながら、戦争の悲惨さや戦地の子どもたちのかわいそうな境遇について思い知ったことでしょう。
 それが終わると、いよいよ文化祭本番。各クラスの発表です。
○1年商業科3組『合唱~35角形のハーモニーから』
○1年商業科1組『Three Dance Suite「S・Mな世界」』
○2年商業科2組『PINK SHIRT DAY SHOTOKU』
○2年普通科5組『Dance dance 30』
○2年普通科8組『ダブルダッチandダンス』
○3年商業科1組『3商1妖怪ダンス』
○フォークギター入門講座・代表発表。
 合唱あり、ダンスあり、演劇ありの、独唱ありのバラエティーに富んだ内容でした。どの発表からも青春にきらめきがほとばしり出て、観客を包み込み、観客とと出演者が一体となっていました。
  午後は、展示・バザー。展示・模擬店は以下のクラスや部活動・講座・委員会が参加していました。生徒たちは三々五々、バザーで飲食物を食べ、各クラスの展示を見て回っていました。
○1年普通科1組 Cafe Bonjour
○1年普通科2組 ディズニーワールド
○1年普通科4組 モザイクアート
○1年普通科6組 呪いの館
○1年普通科7組 ばかっこいいPV
○1年普通科8組 サンドアート
○1年普通科9組 That's How We Roll !! ~これが俺たちのスタイルだ!!~
○1年商業科2組 巨大プログラム看板
○2年普通科1組  マル秘映像(仮)
○2年普通科2組 2フ2展示…
○2年普通科3組 不思議の国のアリス
○2年普通科4組 DNG39・シーサー~あかつかとゆかいな仲間たち
○2年普通科6組 切り絵
○2年普通科7組 カフェ
○2年商業科1組 お化け屋敷
○2年商業科3組 ハッピーパラダイス(縁日)
○3年普通科1組 学校史
○3年普通科2組 縁日
○3年普通科3組 大谷祭
○3年普通科5組 DREAM BIRDS !!
○3年商業科2組 バカッコイイぞ! たこやきも売るぞ!
○3年商業科5組 ハロウィン喫茶
○美術部 BBB  ~Best Beautiful~
○茶華道部 花遊び! 遊心および茶席! 和心
○コンピュータミュージック(講座) コンピュータミュージック作品展
○ステンシルと切り絵(講座)  切り絵ワンダーランド
○やきもの入門(講座) 陶芸作品展
○ペン字検定合格への道(講座) 作品展
○図書委員会  古本バザー

  北舎南と北の駐輪場を開放してバザー会場とし、多くのクラスや部活が飲食物を販売していました。保護者会の方々もカレーや牛丼の販売に協力してくださいました。
  一般の保護者の方々もステージ発表や展示を見に来校され、興味深そうにご覧になっていました。
  聖徳祭一日目は、かくして盛況裏のうちに終わりました。 


聖徳祭
イメージを拡大
聖徳祭

2年普通科5組『DANCE dance 30』

聖徳祭
イメージを拡大
聖徳祭

和太鼓部の熱演『魂一打』