• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

3年学年集会

3年学年集会
イメージを拡大
3年学年集会

校長先生のお話

 4月11日(金)1限は学級開きのLHR。年度初めに決めねばならないことや話さねばならないことが多く、各クラスで工夫を凝らして1時間を使っていましたが、3年生は、学年全員で多目的会館3階のコンベンションホールに入り、校長・学年主任・進路指導部長からの話を聴きました。
 学年主任は、パワーポイントを用いて2年生までの取り組みを振り返り、3年生がどんな学年なのか、どんなことをしなければならないのかを、生徒たちに分かりやすく話していました。3年の目標は二つあって、一つは「進路を実現するとともに、自立した個人として集団の中で役割を果たす力をつける。」もう一つは「誰からも祝福され、充実感に満ち、毅然とした卒業式をつくりあげる。」最終的に「未来を拓く力を養い、『よき市民』として社会参加できる大人へと成長する。」
 この目標が卒業式を迎える時点で、個人個人のレベルで達成されたと実感できるような1年間であってほしいと思います。
 生徒たちは、最高学年であることを自覚してか、真剣な態度で先生方の話に聞き入っていました。実りある1年となることを期待したいと思います。 


3年学年集会
イメージを拡大
3年学年集会

真剣な表情で話を聴く生徒たち

3年学年集会
イメージを拡大
3年学年集会

学年主任のお話