• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

2年生分野別進路ガイダンス

2年生分野別進路ガイダンス
イメージを拡大
2年生分野別進路ガイダンス

保育士希望の皆さん

 11月6日(水)、2年生の全生徒を対象にした分野別進路ガイダンスが行なわれました。
 2年生もこの時期になると、おおよその進路目標が明確になってきます。その目標とする進路を実現するために、個々の進路希望に基づき、分野別ガイダンスの場を設け、進学・就職に対する不安や疑問点を少しでも解消し、進むべき方向への学習課題を明らかにすることを目的として実施されました。
 具体的には、大きく進学希望者・国公立大学希望者・就職希望者の3つに分かれ、進学希望者は、さらに系統別に説明を受けます。国公立大学希望者は、対策講座をみっちり受けます。就職希望者は、全員で現在の就職状況などの説明を受けた後、職種別に5つのブースに分かれて説明を受け、マナー講座を受けます。
 このように、それぞれの志望に応じて、午前の2時間、進路に関するガイダンスを受けました。この日は、1年生の進学コースⅡ類を対象とした進路ガイダンスも行われましたので、総勢40名ほどの講師が来校され、希望する生徒たちを熱心に指導していただきました。
 生徒の感想の一部を紹介しましょう。

○教員になるには、今やっていることを続ける力、規則正しい生活などがとても大切で、礼儀正しく規則を守れる人が先生に向いているとわかりました。また、どんなことでも予習が大切だと分かりました。
○将来のことを考えて、勉強をがんばらなくちゃいけないと思いました。遅刻・欠席も気をつけたいです。
○経済・経営というと、金融関係の仕事のイメージがあったけれど、企業アドバイザーなど、様々な仕事に関係してくることを知りました。
○まず自分の志望校を決める。そして今から1、2年の基礎固めを始めないといけないと思いました。
○心理は、分の知らないことなどを教えてくれる、おもしろい学部だと思いました。そして、今後の人との付き合い方を教えてくれるよい学部だと思った。 


2年生分野別進路ガイダンス
イメージを拡大
2年生分野別進路ガイダンス

真剣に聴く生徒

2年生分野別進路ガイダンス
イメージを拡大
2年生分野別進路ガイダンス

国公立を目指すには