• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

進学相談会①

進学相談会①
イメージを拡大
進学相談会①

全体会

 11月2日(土)に、進学相談会①が本校で行われました。
 この行事は、中学生を対象とした行事で、個別質問を中心にして、中学生の皆さんに本校についてさらに詳しく知ってもらい、体感してもらおうという行事です。
 この日は朝早くから中学生や保護者が玄関周辺に集まり、9時過ぎに受付を開始しましたが、全体会会場の多目的会館3階のコンベンションホールは、開始の9時50分には、ほぼ満席の状態になりました。
 この相談会は、個別の相談がメインで、「入試問題の解説を聞いて、学力を上げよう」とか、「部活動を見てみたい」「科やコースについて知りたい」「授業料などの経費について知っておきたい」など、明確な目標を持って、主体的に動いて情報を得ていただく2時間でした。それぞれのブースに、専門の担当者がいて、入試問題や科・コース、授業料やスクールバス、入試相談、部活相談など、相談に来られた中学生・保護者の質問に対応しました。
 参加された中学生・保護者は、それぞれに疑問を解決し、本校の校舎がどんなふうなのかを見、また、部活動についての話を聞いたり、実際の活動風景を見たりして、納得して帰って行かれたようです。
 最後に提出していただいたアンケートの中から中学生の感想を拾ってみました。

●あいさつがすごく気持ちよく、説明の方もすごく丁寧だったので、分かりやすかったです。
●数学の解説のときに、とても分かりやすくて、丁寧でした。ますます聖徳に行きたいという気持ちが高まりました。ありがとうございました。
●授業がとても分かりやすく、一人一人を大切にしているので、学力向上に適していると感じました。
●生徒さんが明るくてあいさつがはきはきとしていて、こんな生徒さんになりたいと思いました。
●授業も分かりやすく、英語はなめらかな発音の先生なので、さすが高校だなぁと思いました。
●数学も英語も先生が丁寧に教えてくださって分かりやすかったです。受験に向けて、もらった過去問題を使って頑張りたいです。
●実際に授業を体験してみて、聖徳の先生はおもしろく、分かりやすく説明をされる先生がたくさんいらっしゃるんだなと思いました。設備もとてもキレイでした。
●いろんな質問に答えてくださってよく分かりました。ありがとうございました。吹奏楽部の部活見学で低音とかがいないのに、演奏のバランスがとれていて、すごいと思いました。とても入りたいと思いました。そのときにはよろしくお願いします。
●今日初めて体験したけど、問題の解説は、内容深く説明しているところがとても分かりやすかったです。重要なところは、しっかりおさえて短い時間だったけど、体験できてよかったです。
●授業のスピードがすごくはやくてたいへんだったけど、1個1個、丁寧に解説してくださり、理解することができました。夢を実現するためにも入学したいです。
●部活動にも力を入れていて、勉強の教え方も丁寧ですごいと思いました。想像以上に設備が整っていて、びっくりしました。
●今日は過去問説明や入試相談に行って、とても丁寧に教えてくださり、わからない所や新たにわかったところがあり、ありがとうございました。そして、自分の進路への道筋が見え始め、努力をしなければと感じることができました。来年、聖徳高校の生徒になれるよう日々の努力を怠らないようにしたいです。

 参加された中学生の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。少しでも皆さんの進路選択の助けになればと思っています。
 なお、進学相談会②は、12月7日(土)に開催します。第1回と同じ内容ですので、まだ申し込んでない方は、中学校を通じて申し込んでください。専願であれ併願であれ、本校を受験校の一つに考えている方は、12月7日が最後の機会となりますので、参加されることをお勧めします。 


進学相談会①
イメージを拡大
進学相談会①

数学の入試問題解説

進学相談会①
イメージを拡大
進学相談会①

授業料等の相談会