• 中学生の方へ
  • 中学の先生方へ
  • 在校生・保護者の方へ
  • 高等学校Q&A
  • 学校概要
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 進学と就職
  • 入学案内

ニュージーランド語学研修

ニュージーランド語学研修
イメージを拡大
ニュージーランド語学研修

 本校の1年生・2年生の希望者が、7月29日(金)、ニュージーランドに旅立ち、8月14日(日)まで17日間の予定で、語学研修を行っています。この研修旅行は、希望すれば誰でも行けるというものではなく、「語学研修」ですので、「英検準2級合格者及びそれに準ずる生徒」という条件付きです。
 ニュージーランド研修に行っている一行から近況報告がありました。紹介します。

  今日は、授業初日でした。1日休日をおいて皆に会えました。
 皆元気です。少々、寒いですが、日中は思ったほどではなく、暖かいです。教室も暖かくしてもらっていますのでOKです。
 週末は、買い物に行ったり、それぞれの家庭で楽しんだそうです。皆、お土産も渡して、それなりに英語で説明をしたようです。
 ご飯もおいしくいただき、問題なく過ごしているようです。
 担当のポリーン先生は、非常に優しくもしっかりした経験豊かな先生です。テキパキと、しかも、それぞれに丁寧に会話の機会を与え、会話練習が十分にできるように配慮してくれています。コーディネーターの嶋本さんの気配りも素晴らしく、私も含め皆が、彼女を頼りにしています。
 今日は、自己紹介、他人紹介、挨拶の仕方、買い物の仕方、お金の使い方をざっとやって、昼前から町の中心地に出かけて、持たせてもらったお弁当を食べ、ちょっとした買い物をしたり、課題の店を見つけたりして2時間少々を過ごしました。皆、仲良く、楽しそうにやっていました。
 ひとまず、元気にやっています。